無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して1年経過しました。

現役ビルメンブロガーのにゃんこです。

 

無職(ニート)からビルメンに転職して1年が経過しました。

1年って長いようで早いなと感じています。

無職(ニート)からビルメンに転職して1年経過したので記事を書きたいと思います。

 

ビルメン(設備管理)は楽な仕事という意見は変わらない。

無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像1

正直なところ、1年経った今も変わらないです。

ビルメンは間違いなく楽な仕事だと思います。

良ければビルメンになった3ヵ月、半年経った頃に僕は実際にビルメンになってから記事を書いているので、そちらも見てみてください。

 

無職(ニート)からビルメンになって3ヶ月経った頃の感想を書いた記事を見るにはここをクリック(タップ)

無職(ニート)からビルメンになって半年経った頃の感想を書いた記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

 

初めての方へ書いたプロフィール記事でも書きましたが、残業100時間を超えるような激務の仕事をしていたからもあるかもしれません。

でも、僕のような人間でなくても働いた経験がある方は楽と確実に感じるでしょう。

1年経ったから仕事が増えたかというと、そんなことはないしほとんど定時で帰れるので楽をしながら生きているなと実感しています。

色々と意見はあるけど、僕はビルメン(設備管理)になって良かったと思う。

無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像2

5chが好きな人はビルメンテナンススレを見たりすると思いますが、ビルメンテナンススレでは下記のような感じの書き込みがあったりします。

 

  • ビルメンは昔と違って給料安くてしんどいから、もう良い仕事じゃない。
  • ビルメンよりもっと良い仕事あるから、若い奴は別の仕事やった方が良いぞ
  • 若くしてビルメンやっているやつは底辺中の底辺

 

また、下記記事でそれぞれ書きましたがビルメンは給料も安いし、オーナーにも大事にされにくいため底辺職と言われても仕方ないと思います。

でも、くどいかもしれませんが、時間の余裕は本当にできました。

サービス残業だらけの会社がまだまだある中、9割定時退社ができる仕事というのはめったにないと思っています。

 

僕は自由な時間があることが何よりも幸せで、お金は二の次の人間なのでビルメン(設備管理)になって本当に良かったと思っています。(笑)

 

おまけ:2019年よりオフィスビル勤務になりました。

無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像3

実は2019年から現場異動しないか話が少し出ていて、1月の初め頃に異動先の現場を見に行ってました。

異動先の現場はビルメンになったら皆が行きたいと思うオフィスビルですね。

下記記事で挙げたような激務現場だったら即効お断りでしたが、オフィスビルということなので、異動を了承し、2ヵ月ぐらい働いて慣れてきたのでご報告です。

 

また、オフィスビル勤務って実際のところどうなの?って思っている方はいると思うので、少しずつ記事にしていきたいと思います。

ビルメンに関して聞いてみたいこと等、僕に聞いてみたいことがあれば気軽にコメントかお問い合わせお願いします!

無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像4
僕のブロガーとしての実力不足なので申し訳ないのですが、、、実はビルメンに関する記事のアイデアがあまり出てきません。(笑)

 

もしあなたが、ビルメンに関して聞いてみたいこと等、にゃんこに聞いてみたいことあれば気軽にコメントかお問い合わせいただけたら嬉しいです!

即返事はできないのと、答えられる範囲ではありますが、できる限りお答えできたらと思っています。(^^)

 

基本的に毎日ブログを見ているので見落としはないと思いますが、、、

もし、2週間経っても返事がない場合は再度問い合わせか、書き込みしてもらえたら助かります。

 

おそらくではありますが、見落とししている可能性が高いです。

それはないと思いますが、見落とししてしまったらごめんなさい。泣

 

おわりに

当ブログを開設したのは僕がビルメンになる前だったので、もう1年以上が経過しています。

僕がブログを続けることができているのは、読んでくれているあなたのおかげです。

本当に本当にありがとうございます。。。

 

最近は一部の記事にコメントを書いていただくことも増えました。

現役ビルメンの方とコメントで話が出来たり、これからビルメンになることを考える方ともコメントでお話しができて嬉しいです。

ビルメンをやりながらブロガーとして活動して、色々な方に有益な情報をお伝えできたらと思います。

 

また別の記事でお会いしましょう!(^^)/

14 COMMENTS

にゃんこ

殺人炒飯さん、コメントありがとうございます!少しでも参考になったのならとても嬉しいです!
今後とも宜しくお願い致します。(^^)

返信する
うさぎ☆

初めまして。
数ヶ月前からブログを拝見しています。
実は私は研究機関(国立)に勤めている20代女性なんですが、
うちの職場にも中央監視室があり、そこに
ビルメンさんが常駐しています。
24時間勤務が基本で、3人いるようで、
3人でローテーションで回っているようです。
今までは60代ぐらいのおじ様しか
いなかったのですが、去年から急に1人若いビルメンの
お兄さんが配属されてきて、職場の女性たちの間では
話題になっています(笑)
そこで、ビルメンさんの恋愛事情について
どんなことでもいいので教えていただけると
嬉しいです。
ビルメンさんが、勤務先の女性と恋愛や結婚をするよう
な事はよくあることなのか?!常駐先にいいなぁと思う女性がいた時にビルメンさんから、声をかけることも出来るのかなどなど
どんなことでもいいのでおしえてください。

返信する
にゃんこ

うさぎさん、初めまして、数カ月も前からブログ読んでくださっているとのことありがとうございます!!
本当に嬉しいです!(>_<) また、ご自身の状況など詳細に記載してくださってありがとうございます! >ビルメンさんの恋愛事情について、どんなことでもいいので教えていただけると 嬉しいです。 ビルメンの恋愛事情ですが、かなり悲惨でして…未婚、彼女なしの人が他の業界に比べてかなり多めです。 その理由としては同じ会社内に勤務する女性と話す機会が少ないということがあります。 ビルメン会社に女性の社員さんはいるのですが、ほとんどが事務・経理などの仕事をされていて本社に常駐が基本で現場に来ることがないんですよね。 話す機会がないので仲良くなることもなく恋愛まで発展はしません。(笑) >ビルメンさんが、勤務先の女性と恋愛や結婚をするような事はよくあることなのか?! 病院に常駐で働いているビルメンが常駐先の病院の看護師さんと結婚したという話はどこのビルメン会社でもあるようですね。 お互い社内で出会いが少ないからかなと思っています。 >常駐先にいいなぁと思う女性がいた時にビルメンさんから、声をかけることも出来るのかなどなど、どんなことでもいいのでおしえてください。 ぶっちゃけのところ、ビルメンはコミュニケーション力が低いの行動できないと思います。 好みのタイプの女性だとしても、自分から話しかけることができる人は僕の周りにはほとんどいません。 あの子可愛かったな…とか仲良くなれないかな…とか、ビルメン同士でよく噂はよくするんですけどね。(笑) 蛍光灯の交換や修繕などの作業でそのビルメンさんと会ったりやりとりすることがあれば、ちょっと雑談してみるのをオススメします。 ビルメンさんも若いとのことで、おそらくうさぎさんと年齢は離れてなさそうなので仲良くなれると思いますよ。(^^)

返信する
うさぎ

にゃんこさん、細かく教えてくださって
ありがとうございます!
確かにビルメンさんは、本社に女性社員がいたとしても
常駐先で一緒に仕事をする人はほぼ男性ですものね。
そしてそして、去年からやってきた若いビルメンお兄さんも、
にゃんこさんのおっしゃる通り、かなり控えめなタイプのようです(笑)
私は研究員なので、普段の仕事では、ビルメンさんと接点が
なくて、部屋の電球切れないかなー?なんて思っているんですが、
LEDなので、切れることもなく(笑)
ただ、最近になって気付いたんですが、午前と午後と館内の
巡回をしているようなので、すれ違うときに、勇気を出して挨拶をしてみたところ、それ以降は、すれ違う時に、お兄さんの方からも
挨拶だけはしてくれるようになりました!私から挨拶をする前
までは、いつも廊下ですれ違うと、下を向いて、足早に通り過ぎていってしまっていたので一歩前進かしら?!なんて思ったり、
いや、逆に面倒くさいと思われているかもしれませんが(笑)
あ、コメント欄で、自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。
うちの職場に若いビルメンのお兄さんが入ってきたことで、
ビルメンという仕事があるんだということを知って、
色々調べているうちにこちらのブログに辿り着いたので、
これからも、色々と教えてくださいね!

返信する
にゃんこ

うさぎさん、こちらこそ色々と詳細を書いてくださってありがとうございます!少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!!
>午前と午後と館内の 巡回をしているようなので、すれ違うときに、勇気を出して挨拶をしてみたところ、それ以降は、すれ違う時に、お兄さんの方からも 挨拶だけはしてくれるようになりました!私から挨拶をする前 までは、いつも廊下ですれ違うと、下を向いて、足早に通り過ぎていってしまっていたので一歩前進かしら?!なんて思ったり、 いや、逆に面倒くさいと思われているかもしれませんが(笑)
館内巡回の際に挨拶できる仲になって良かったですね!そのビルメンさんも喜んでいると思いますよ!!少なくとも僕がビルメンさんの立場なら間違いなく嬉しいです。
僕もテナントの方と挨拶できる仲になりたいです。笑(>_<) >あ、コメント欄で、自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。 いやいや、とんでもありません! 僕、テナントの方がビルメンのことが気になることはないだろうなと思ってましたけど、うさぎさんのようにビルメンでも気に入ってくれる方もいるんだなということが分かったので良かったです!! >うちの職場に若いビルメンのお兄さんが入ってきたことで、 ビルメンという仕事があるんだということを知って、 色々調べているうちにこちらのブログに辿り着いたので、 これからも、色々と教えてくださいね! コメントでお話の機会を与えてくださったそのビルメンさんに感謝ですね。この度は色々と詳しいお話してくださってありがとうございます!! 今後ともブログを更新していけたらと思うので、またお時間のある時にブログを見てもらえたら嬉しいです!(^^)

返信する
のーむ

いきなりコメント失礼します!ほとんどの記事を読ませていました。
とても参考にさせて頂いております。ありがとうございます!
将来設備管理に転職したい20代前半のものですが
転職活動する前にとっておく良い資格や知識があれば教えて頂ければとても嬉しいです。よろしくお願います

返信する
通りすがり

電験受かったのでビルメン転職を考えている者です、ブログ参考にさせていただきます

返信する
にゃんこ

のーむさん、コメントありがとうございます!
また、ほとんどの記事を読んでくださったとのこと本当に嬉しいです!ありがとうございます!
転職活動する前にビルメン4点セットと呼ばれる資格を取っておくと転職時有利ですね。
第二種電気工事士を優先に取ると良いと思います。
(未経験でも受けることができる会社が増えるため)
あと、下記記事にビルメンで必要とされる資格一覧、勉強方法などをまとめているのでお時間あれば見てもらえたら嬉しいです!(^^)
https://www.chuyan01.net/entry/birumen-sikaku-itiran

返信する
にゃんこ

通りすがりさん、コメントありがとうございます!
電験合格されたんですね!おめでとうございます!!
電験持っていたら未経験でも、周りのビルメンより好待遇で入社できると思います。どの会社でも、最低賃金からスタートはないと思います。
(電験持っていて最低賃金の場合はその会社はやめた方が良いと思います。)
僕のブログが参考になれば嬉しいです!宜しくお願い致します。

返信する
たむたむ

1年経ってもよかったという感想は、とてもよい転職だったということですね!
ぼくはパワハラがいちばんいやなのですが、そういった事案というか懸念はいかがでしょうか。
給与は生きていける程度いただければいいと考えています。細く長く働けそうですし。
いつも楽しく読んでいます。よろしくお願いします。

返信する
にゃんこ

たむたむさん、コメントありがとうございます!
ビルメンになって後悔している人もいるようですが、僕はビルメンになって良かったと思います!
>ぼくはパワハラがいちばんいやなのですが、そういった事案というか懸念はいかがでしょうか。
ぶっちゃけのところ、会社次第ではありますね。僕が働いている会社はコンプライアンスがしっかりしているのでパワハラはほぼないですね。
パワハラが不安な場合はコンプライアンスがしっかりしている会社に入ることをオススメします!

返信する
てすらい

僕のような職探しで迷っているコミュ障ニートからしたら夢のような話ですね。ぜひとも職場を紹介してほしいくらいです。僕もビルメンで応募してみようか迷っていますが求人を見る際に気をつけるべき点ってありますか?

返信する
にゃんこ

てすらいさん、初めまして、コメントありがとうございます!!
僕的にビルメン会社で比較的ホワイト企業か判別するのには下記5つのポイントに着目したら良いと思いますね。
・売上、利益が毎年右肩上がりか?
・従業員数が数百~数千人規模か?
・資格、宿直手当などの手当があるか?
・年間休日が120日あるか?
・新人教育があるか?
特に売上と利益が右肩上がりかは重要ですね。
求人を見る際にこの辺り気をつけて見てもらえたらと思います!(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です