【予想】無資格ビルメンはリストラされる運命にあると思う。

現役ビルメンブロガーのにゃんこです。

 

下記記事で、ビルメンの雇用が安定していることについて少し触れました。

ビルメンの雇用が安定していることについて触れた記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

ビルメン業界に関して、給料が安いことは残念ですが、雇用は本当に安定していると思います。

ただ、ビルメン業界も終身雇用というものはなく、雇用が安定しているからといって無資格のままいるとリストラされる運命にあると感じています。

(※あくまで僕自身、ビルメン業界に勤めていて感じる予想で絶対にそうなるかは分かりません。)

 

今日は無資格ビルメンはリストラされる運命にあると思う理由について記事を書きたいと思います。

 

目次

無資格ビルメンはリストラされる運命にあると思う理由

僕が無資格ビルメンはリストラされる運命にあると思う理由は3つあります。

 

理由1:無資格ビルメンにはできない仕事があるから。

ビルメンの仕事は基本的に資格がいるものが多数あります。

 

例えば、照明器具の取替や、コンセントの増設などは電気工事士の資格を持っていないとできません。

他にも6600V、22kVなどの受変電設備の管理にも電気主任技術者という資格を持った人が必要です。

(他にも沢山資格がないとできないことがあります。)

 

とにかくビルメンの仕事には資格が必要なものが多いです。

資格を持っているから自分に価値が生まれて雇用がされていると思っても過言ではありません。

無資格だといつまで経ってもできない仕事があるし、自分に価値が付きにくいためリストラされる運命にあると思います。

 

理由2:無資格ビルメンは資格が必要である別の現場に異動させることが難しい。

下記記事で書きましたが、正社員のビルメンだと基本的に人事異動で別の現場に行くことがあります。

正社員のビルメンの人事異動に関して書いている記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

ただ、無資格となると資格が必要である別の現場に異動させることができないことがあります。

例えば、運転免許を持っていないと車で巡回がある現場に異動できなかったりします。

少人数の現場だと特に無資格ビルメンだと異動が難しくなる傾向があります。

 

将来現場の数が少なくなったり、現場の人員が少なくなった場合、異動ができないとなると、自分に価値がないのでリストラされてしまう運命にあるように思います。

 

理由3:無資格ビルメンは周りの社員から嫌われる傾向にある。

ビルメン業界は資格を取ることが仕事みたいな風潮があります。

 

特に大手系列系ビルメン会社で何年もビルメンをやっていると、ビルメン四点セット(第二種電気工事士、二級ボイラー技士、第三種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種四類)などの資格は揃えていて当然になってきます。

一生懸命資格を取るビルメンから見て、無資格ビルメンはどう見えるかというと「やる気のない人」です。

(※極まれに無資格でもやる気がある人はいますが、8~9割はやる気がなく感じます。)

 

無資格ビルメンが自分の現場から出ていくなら良いのですが、自分の現場に入ってくるとなると資格を頑張って取っているビルメンから嫌がられる傾向にあります。

ビルメンの人事異動の際は、玉突きでの異動(誰かが出ていく代わりに、誰かが入ってくる)になります。

出ていく時に喜ばれて、入ってくる際に周りから嫌がられる人がどうなるかというと最終的には行き場をなくすので、リストラされてしまう運命にあるように思います。

 

一時的にビルメンやるなら無資格でも問題ないが、ビルメンをずっと続けていきたいなら必ず資格を取るようにする。

正直、別の仕事を探す間だけつなぎの仕事としてビルメンをやるなら無資格でも全く問題ないかなと思います。

ただ、ビルメンをずっと続けていきたいと思うなら必ず資格を取るようにしてください。

某企業の面接を未経験で受けた際に、「にゃんこ君、ビルメン業界で自分の価値は資格で示すしかない。」と言われたことがありますが、今となっては本当にそう思います。

 

下記にビルメン業界で必要な資格をまとめているので見てみてくださいね。

ビルメン業界で必要な資格をまとめた記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

まとめ

今日の記事をまとめます。

 

無資格ビルメンはリストラされる運命にあると思う理由としては3つあります。

 

理由1:無資格ビルメンにはできない仕事があるから。

理由2:無資格ビルメンは資格が必要である別の現場に異動させることが難しい。

理由3:無資格ビルメンは受け入れ先で嫌がられる傾向にある。

 

ビルメンをやっていくなら資格を取ることは必須です。

今は新型コロナウイルスの関係で試験が中止になってしまったりしていますが、ずっとではありません。

いずれ落ち着いた時に受けれるように準備はしておきましょうね。

 

また別の記事でお会いしましょう!(^^)/

6 COMMENTS

ビルメン志望者

初めまして、初めてコメントさせていただきます。
現在32歳で、ビルメン業界を目指して電工2種の勉強をしています。

ハローワークの求人を検索してみたのですが、
病院勤務で年収250万に届かない求人や年休が60日の求人など、
かなりブラックな印象の求人しかありませんでした。

いきなり病院勤務というのも人命にかかわりますし、
業界未経験で入るのはハードル高いですよね?

多少時間は掛かっても、
4点セットを揃えてから就活したほうがいいのでしょうか?

また、転職エージェントなども登録したのですが、
コロナの影響もあって未経験で設備管理は難しいらしく、
宅建を持っているのでビルマネ(不動産業界)を勧められました。

にゃんこさんは求人を探す際、ハローワークを利用されたのでしょうか?
お勧め求人媒体やサイトなどありますでしょうか?

返信する
にゃんこ

ビルメン志望者さん

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。。。
今更ではありますが、お返事させて頂けたらと思います。

>ハローワークの求人を検索してみたのですが、
>病院勤務で年収250万に届かない求人や年休が60日の求人など、
>かなりブラックな印象の求人しかありませんでした。
>いきなり病院勤務というのも人命にかかわりますし、
>業界未経験で入るのはハードル高いですよね?

正直、病院のビルメン(設備管理)は楽ではありません。

自分がどんな環境でも耐え抜く自信があるならチャレンジしてみても良いとは思います。
ただ、僕としてはビルメンをやるならわざわざ過酷な環境に行くよりは
ゆったりしている環境に行くことをオススメしています。

激務現場は皆が嫌がるので、自分から行こうと思えばいつでも行けます。

>多少時間は掛かっても、
>4点セットを揃えてから就活したほうがいいのでしょうか?

>また、転職エージェントなども登録したのですが、
>コロナの影響もあって未経験で設備管理は難しいらしく、
>宅建を持っているのでビルマネ(不動産業界)を勧められました。

大手系列系ビルメン会社の全てに気に入られるかというと厳しいかもしれません。
ただ、32歳であればビルメン業界ではまだまだ若手のため、一部の大手系列系ビルメン会社に未経験でも入れると思います。

もし正社員が難しいのであれば、契約社員や派遣社員で入り、資格を取りながら正社員を目指すという方法もあります。

その転職エージェントに求人がないというだけで、他にも色々な求人媒体に手を出せば見つかると思います。

また、ビルメン志望者さんの場合、宅建を持ってらっしゃるということで
ビルメン未経験でもかなり有利になると思います。

まずはとにかく沢山の求人媒体に登録してみて求人が出てくるのを待つことをオススメします。

オススメの転職サイト、転職エージェントの記事を下記に載せていますので
お時間あれば見てもらえたら幸いです。

【2020年最新】現役ビルメン(設備管理)がオススメする転職サイトの記事を見るにはここをクリック(タップ)

【2020年最新】現役ビルメン(設備管理)がオススメする転職エージェントの記事を見るにはここをクリック(タップ)

返信する
転職活動中

はじめまして。現在ビルメン転職に向けて転職活動中なのですが、志望動機の作成に苦戦しています。設備管理は業務内容で他の会社との差別化が難しいですし、ホームページを見てもどの企業も同じようなことしか書いておらずそもそも具体的な情報がほとんどない会社もあるため志望動機の中のなぜ当社でなければならないのか、の部分が全く思い浮かびません。
にゃんこさんは志望動機や面接でされるなぜそのなかでもこの企業を選んだのか、の部分をどう対策していましたか?

返信する
にゃんこ

転職活動中さん、ご連絡遅くなり申し訳ありません。

正直なところ、設備管理の仕事はどこの会社もやってることは似たり寄ったりで志望動機は被ってしまいます。
履歴書もほぼ同じで出しました。

ただ、その質問が来ることも考えていたので転職エージェントの方に
その会社の特徴・情報を聞いたりして受ける会社の情報を詳しく調べていました。
また、ビルメン会社でも若干ではありますが業務内容や業務範囲が違ったりします。

例えば、某大手不動産系列のビルメン会社はマネジメントとメンテナンスの仕事を分けていたり
某大手ゼネコン系列のビルメン会社は工事を多めに受注して業務に取り込もうとしています。
具体的に会社名を挙げることはできませんが、その辺りを志望動機として組み込むと良いかもしれません。

ただ、なかなかそういった情報はネットに書いてなかったりします、、、
転職エージェントを頼って、企業の担当者に他のビルメン会社とどのような所が違うか
代理で問い合わせをしてもらうことをオススメします。

転職エージェントを頼るとそういった志望動機や面接での対策に僕以上に親身に対応してくれます。

良かったらオススメの転職エージェントをまとめた記事があるので、ご検討してみてください。

オススメの転職エージェントをまとめた記事はこちら

返信する
ヒルドイド

はじめまして、こんにちわ 転職先の探し方についてお尋ねしたいです。
今は自力で探してるのですが給与体系が会社によって千差万別なので上手く選べません。
よくあるパターンとして基本給は下だけど、資格手当や当直手当が上でトントンってのですね。
面接で資格手当等の待遇について突っ込んで聞くのはちょっと…となるので、何かうまい方法って無いのでしょうか。リクナビとかのエージェントはそのへんは全て把握してるのですかね?
ただ今みたらリクルートエージェントだと未経験可の求人が皆無でした…

返信する
にゃんこ

ヒルドイドさん、初めまして、こんばんは。

ビルメン業界は基本的に薄給であるため管理職(課長や所長クラス)にならないと満足な年収はもらえません。
特に未経験でビルメン会社に入る場合、待遇に関しては多少の妥協は必要になると思います。
資格手当に関しては内定が出た後に聞くしかないという感じです。

ヒルドイドさんが気にされているように面接で資格手当などの待遇について突っ込んで聞くのはオススメはしません。
転職は複数社受けるのが普通で内定後に入社しないということもできるので
気になる会社があれば受けてみて内定後に色々と調べてみることをオススメします。

DODAやマイナビエージェントは見られましたでしょうか?もしまだでしたら、そちらでも探してみることをオススメします。
リクルートエージェントにはない求人もあると思います。

また、ビルメン業界に限らずですが未経験可の求人でなくても年齢や持っている資格、これまでの経験によっては応募できる可能性があります。
(例えば、建築系の施工管理経験者はビルメン業界では重宝される傾向があります。)

ヒルドイドさんがどうしても入りたいビルメン会社がある場合、未経験可でなくてもエージェントに頼んで試しに応募してもらうのもアリだと思います。

それでも難しかった場合は転職サイト(リクナビ、マイナビ)でもビルメン会社を探してみると良いんじゃないかと思います。
コロナの影響でビルメン業界も求人が多い訳ではありませんが、他の業界に比べると未経験からでも入りやすい業界だと思うので頑張ってください!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です