無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して2年が経過しました。

現役ビルメンブロガーのにゃんこです。

 

無職(ニート)からビルメンに転職して2年が経過しました。

下記の記事を書いてから大体1年経っているのに少し驚いています。

 

無職(ニート)からビルメンに転職して1年が経過した時の感想について書いている記事をまとめた記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

いつも言ってるかもしれませんが、時が過ぎるのは本当に早いですね。(笑)

無職(ニート)からビルメンに転職して2年経った現在の近況など記事にしたいと思います。

 

宿直勤務があるオフィスビルにて設備管理員(ビルメン)として現在も働くことができている。

無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して2年経過したことについて書いた記事の画像1

僕は現在もオフィスビルでビルメンの仕事をしています。

 

全く仕事がない現場ではないので昼間はそこそこ働いていますが、夜はあまり仕事がないのでゆる~くマッタリと働いています。

あまりにやることがない時は資格の勉強をして過ごしています。

昼もゆる~くマッタリ働けたらもう言うことないのですが、そんなに忙しくないのでわりと今の状況に満足はしています。(笑)

 

【悲報】仕事ができる先輩が急に異動になってしまい、仕事を教えてもらえる人が減った。

無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して2年経過したことについて書いた記事の画像2

とても残念なのですが、別の現場で辞める人が出てしまい、急遽人員の確保のため仕事のできる先輩が異動になってしまいました。

大人数の現場(10人以上いるような現場)だと1人辞めてもそんなに大事にならないのですが、少人数の現場(1~4人の現場)で辞める人が出てしまうとすぐに人員の確保が必要になります。

(他の人が休み返上で現場を回すことになってしまうからです。)

 

現場異動になった方は仕事がとにかくできる人で、色々とビルメンとして働く上で必要になる知識を教えてもらっていたので残念な決定でした。。。

 

異動になった仕事ができる先輩の代わりとして、中途採用の未経験者が入ってくることになりました。

無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して2年経過したことについて書いた記事の画像3

仕事のできる先輩が異動になった代わりに、中途未経験の方が僕の現場に入ってくることになりました。

 

僕が務めているビルメン会社は大手系列系ビルメン会社の中でもそこまで良い待遇ではないです。

そのため、他の大手系列系ビルメン会社に比べて人手不足が深刻のため異業種からの未経験者でも積極的に採用しています。

仕事のできる先輩の代わりは大変だろうなと思いますが、一緒に頑張っていけたらと思っています。

(仲良くなれたら良いな…笑)

 

ビルメンに転職しようとしている方向けに技術関連や、その他の知識について記事も書いていけたらと思っています。

無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して2年経過したことについて書いた記事の画像4

下記の初めての方へ(プロフィール)でも書いていますが、僕は年収250~400万円台でも良いから楽な仕事がしたい人にビルメンをオススメしています。

当ブログを初めて訪問された方へ書いた記事(プロフィール)を見るにはここをクリック(タップ)

 

ただ、ビルメンに転職する際にも仕事についていけるか不安は絶対にあり、二の足を踏む方もいらっしゃると思います。

(特に今まで技術系の仕事をしたことない方、理系でない方は感じると思います。)

基礎の基礎という感じではありますが、ビルメンに転職しようと考えている方向けに知っておいた方が良い技術関連や、その他の知識についても書けていけたらと思います。

 

もし、ビルメンに関して知りたいことがあればお気軽にコメントを書いていただけたら嬉しいです。

お答えできる範囲ではあるのと、返事までお時間いただくかもしれませんが、しっかりとお返事させてもらえたらと思います。

あなたが知りたいことはきっと他の人も知りたいと思っていることだと思うので、是非、宜しくお願いします。(^^)

 

おわりに

話が変わるのですが、コロナウイルス(新型肺炎)どんどん日本で流行ってしまっていますね。汗

 

幸いなことに僕の職場や周りでコロナウイルスに感染した人はいませんが、ずっとマスクをつけるのと手洗い、うがいを欠かさず行いながら勤務しています。

宿直がある現場で長期休んでしまうと他のメンバーの宿直回数が増え、その分負担をかけてしまうからですね。

万が一、コロナウイルスに感染してしまった場合は有休を使って休めるようになってはいますが、、、引き続き、気をつけていきたいと思います。

 

僕の記事を読んでくれているあなたもコロナウイルスには十分気をつけてくださいね!

 

また別の記事も読んでもらえたら嬉しいです。(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です