男でも9割定時退社できる楽な仕事のビルメン(設備管理)

定時退社できる楽な仕事のビルメン(設備管理)の説明記事のサムネイル画像

現役ビルメンブロガーのにゃんこです。

 

定時退社の仕事がしたいって思うことありますよね。

前の会社では暗黙のルールというか、定時になっても30〜40分は在籍していて、その間に新しい仕事が入り定時の時刻通りに帰れるなんて夢の話でした。泣

そんな僕なので、定時退社なんてないと思っていましたが、ビルメンに仕事を変えて定時退社できるようになったのでその経験を記事にしたいと思います。

 

基本的に残業0時間のビルメン(設備管理)

定時退社できる楽な仕事のビルメン(設備管理)の説明画像1

いまだにビックリしているのですが、毎日定時退社できています。

1分足りとも残業せずに帰っています。いいんかなと思いつつも定時退社しています。(笑)

 

派遣のみ定時退社ではない。正社員でも定時退社のビルメン(設備管理)

派遣だからだろ?という声が聞こえてきそうなので書いておきます。

正社員でも基本的に定時退社です。

改めてみると凄い業界だなと思いますね。

 

残業面でみるとホワイトカラーな業界だと思います。

ビルメン(設備管理)は定時退社が絶対ではない、災害時には残業がある。

定時退社できる楽な仕事のビルメン(設備管理)の説明画像2

これまで「基本的に」と強調してきましたが、ビルメンが定時退社は絶対ではありません。

 

設備に大きなトラブル、台風、地震などが発生した場合には残業があります。

まあでも、そうそう大きなトラブルや台風、地震なんてありません。

あって1割程度だと思います。

 

そんなこともあり、9割が定時退社と書いています。

事務、経理、総務、受付などの定時退社できる仕事の中途採用は女性が採用されやすく、男性は採用されにくい。

定時退社できる楽な仕事のビルメン(設備管理)の説明画像3

残念な話ではあるのですが…女性の方が毎日定時退社できる事務、経理、総務、受付などの仕事に就きやすく、男性には難しい現状があります。

 

新卒からならまだ可能性はありますが、中途はかなり難しいです。

実はビルメンになる前に、事務になろうとしたのですが…男で就ける職場はほぼない事が分かりました。。。

ハローワークの職員さんに、男だと受からないから辞めた方がいいと言われてビックリしたのを覚えています。(笑)

 

色々とハローワークの職員さんと話すと、求人に男性不可!と書くのは法律的に問題があるのでないそうなのですが、、、従業員構成に男性がいない場合は取る気がないそうです。

あったとしても幹部候補という感じです。

男女差別を無くす運動は女性目線の方では進みつつありますが、男性目線では進んでいない事を痛感しました。泣き

 

社内で出会いを増やしたりとか、男は働き女は結婚時に寿退社して家を守るという傾向にあるからとか、様々な理由があるのでしょうが残念です。

ツイッターで昼から仕事がないとつぶやく女性がいる事から間違いなく、事務、経理、総務、受付は楽なのですが、性別の問題に関してはどうしようもありませんね。

 

男でも出来る限り毎日定時退社したいならビルメン(設備管理)をオススメ

定時退社できる楽な仕事のビルメン(設備管理)の説明画像4

男でも出来る限り毎日定時退社したいんや!って人はいると思います。

 

例えば、プライベートの時間を大切にしたい、そんな働きたくない、家族との時間を大切にしたいなどです。

少なくとも僕はそうです。(笑)

事務、経理、総務、受付になるのはイバラの道ではありますが、、、ビルメンなら驚くほど簡単になることができます。

 

技術系の仕事ではあるので、パソコンを多少使ったり工具を使うことはありますが、苦手でないならビルメンになるの良いかもしれません。

年間労働時間は事務、経理、総務、受付と良い勝負かもしれません。(笑)

おわりに

会社が嫌いで、働きたくないというニート気質の僕ですが、毎日定時退社が楽な仕事で検索してビルメンになってしまいました。(笑)

今ではビルメンになって良かったとホッとしています。

もう激務な仕事は給料良くても全てノーサンキューです。(笑)

 

技術系の仕事にしては給料は低く、やりがいのない仕事ではありますが、、、毎日定時退社したい願望があるなら一度ビルメンを目指してみるのもアリだと思います。

もしビルメンになりたいと思った方は下記記事を見てもらえたらと思います。

 

現役ビルメンがオススメする転職サイトについてまとめた記事を見るにはここをクリック(タップ)

現役ビルメンがオススメする転職エージェントについてまとめた記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

また別の記事でお会いしましょう!(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です