ビルメン(設備管理)の宿直勤務ってどんな感じなの?

現役ビルメンブロガーのにゃんこです。

 

下記記事にてお伝えしましたが、2019年にオフィスビルに異動になりました。

無職(ニート)からビルメン(設備管理)に転職して1年経過した時に書いた記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

そして、最近は建物内の部屋の位置、設備の位置を大体覚えてきたこともあり宿直勤務もやっています。

今まで宿直勤務を行った経験がなかったのですが、だいぶ慣れてきたのでどんな感じなのか記事にしたいと思います。

ビルメン(設備管理)の宿直勤務がどんな感じなんだろうと気になっている方は読み進めてもらえたら幸いです。

 

目次

ビルメン(設備管理)の宿直業務の流れ(スケジュール)

ビルメンの宿直勤務について説明している記事の画像1

僕が働いている現場のオフィスビルでは下記のような流れでやっていきます。

現場によって違うのと、あくまで一例ではありますが参考にしてもらえたらと思います。

コアタイムの勤務(9:00~18:00)に関しては下記記事で書いたスケジュールとほぼ同じです。

 

(定時後)

18:00〜19:00 休憩

19:00〜20:00 一日に行った業務日報をエクセルにて作成

20:00〜21:30 待機

21:30〜22:00 冷凍機運転前設定

22:15〜 電気の検針

23:00〜 冷凍機の検針

23:30〜24:00 何もなければ風呂

24:00〜06:00 仮眠

06:00〜 熱源の立ち上げ

06:00〜07:00 室内の温度の確認、調整

07:00〜09:00 待機

09:00〜 次の日、朝礼。残業がある場合は残り、ない場合は退社

 

オフィスビルでの宿直勤務は商業施設、ホテル、病院と比べてやることがほとんどないので楽だと思う。(笑)

ビルメン(設備管理)の宿直勤務について説明している記事の画像2

オフィスビルの良いところなのですが、基本的にコアタイム(9:00〜17:00)以外はやることがほとんどありません。

 

上記の宿直勤務のスケジュールで書いた通りで検針と熱源の設定ぐらいですね。

基本的にテナントの方々はコアタイム終了後は退社するため、夜間は警備員と自分以外無人になります。

ごく稀に日中だとできない仕事が入りますが、何もない日の方が圧倒的に多いです。

 

商業施設、ホテル、病院などの宿直勤務はオフィスビルに比べるとやることが多くあって辛いと思う。(泣)

ビルメン(設備管理)の宿直勤務について説明している記事の画像3

第三者の量が多い現場というのは夜でないとできない作業が多いです。

簡単な管球交換でさえも商業施設の場合は夜間に行う場合があります。

最近、新しく入って来られた方が病院でビルメンをしていた経験があるそうなのですが、オフィスビルの宿直は天国だと言っています。(笑)

 

仮眠時間中に仕事をした場合、残業代は付くのでブラックではありませんが、、、次の日眠たくて辛いと思います。

まあでも、聞いてる限り一睡もしていないということはないようなので、三交代の工場でガチの夜勤をやったり、看護師さんなどの宿直勤務に比べたらビルメンの宿直勤務は忙しくないです。

あくまで、オフィスビルの宿直勤務に比べて辛いという話です。

 

辛いと言っても、ビルメン基準なので安心してください。(笑)

 

おまけ:大変な時もあるけど、1人宿直勤務の方が自由に過ごせるから良い。

ビルメン(設備管理)の宿直勤務について説明している記事の画像4

下記記事でも触れましたが、1人宿直勤務の方が自由に過ごせて良いです。

(これは日勤勤務も宿直勤務どちらも同じですね。)

ビルメンの1人勤務について書いている記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

誰もいなかったらテレビ見てゆっくりしたり、好きな時にご飯食べたりできるのですが、誰かいると気を遣ってそこまで自由に過ごせません。

大抵の先輩は「俺のことは気にしないでゆっくりして」と言ってくれますが、そうは言ってもやっぱり無理です。

1人宿直勤務は夜間に警報がなってしまった場合や、何かトラブルがあった時、夜間にしかできない作業があった時は大変です。

 

でも、何のトラブルもない時はまったりゆっくりしたり、資格勉強したり、テレビ見たり自由に勤務できます。

どうしても現場に慣れるまで不安だったりしますが、1人宿直勤務の方が自由に過ごせるのでオススメします。

 

おわりに

宿直勤務で特にやることがなく、朝礼後に帰っても良い場合、朝の9時からは自由時間です。

 

家に帰って昼寝しても昼から自由に動けるし、宿直勤務明けの次の日は休みになるので2連休のように感じます。

さらに宿直勤務手当てをもらえるのでそのお金で遊びに行ったり、昼間からお酒を飲んだりしているので、わりと充実した生活を送ることができています。(笑)

前の現場にいた時より業務は増えましたが、宿直勤務が増えたことでビルメンになって良かったと思う気持ちが強くなりました。

 

本記事を読むことであなたにビルメンの宿直勤務の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

もしビルメンになりたいと思ったら下記記事も見てみてくださいね。

無資格未経験からビルメン(設備管理)になることができたことについて書いている記事を見るにはここをクリック(タップ)

 

また別の記事でお会いしましょう!(^^)/

4 COMMENTS

rabbitgirl21

にゃんこさん、お疲れ様です。
ビルメンさんの宿直勤務について
詳しく知りたかったので興味深く
読ませていただきました。
オフィスビルだと、夜間は人がいなくなる分、自由な時間もあるようですが、
それでも24時間の勤務というのは
慣れるまで長く感じそうですね。
休憩や仮眠時間を除いて考えても、
私のようなOLの2倍の勤務時間と
思うと、ビルメンさんは体調管理が
大事だなあと思います。
普段ビルメンさんが常駐している
監視室やその中にある仮眠室には
私達は入出できないので、かなり興味があります(笑)
あ、正確には、うちの職場は指紋認証システムを採用しているので、その指紋登録の時だけは監視室に入ることが出来たんですが(笑)
コメント欄で申し訳ないのですが、
1つビルメンさん関係で職場で
ショックなことがありました!
実は私の職場、今年の4月から、
オフィスの共有部分以外の電球交換は、
ビルメンではなく、各研究室ごとに
行うというふうに変わってしまいました(涙)
ただでさえ、LED電球なので数年に1度レベルのことだったんですが、これからは電球が切れても、ビルメンさんにお願いできないんだ~と思うとぷちショックでした。きっと、独立系の会社(毎年入札)なので、契約内容というか業務内容に変更があったんでしょうね。働くビルメンさんとしては、電球交換の負担は減るからいいのかもしれませんが、ビルメンに恋するうさぎとしてはショックでした。
今年は5月なのに暑い日が続いています!にゃんこさんも体調管理気を付けてくださいね。ブログの更新、楽しみにしています。

返信する
もん

にゃんこさん、初めまして。そしてお疲れ様です。
私は先日、某不動産系列のビルメンに入社が決まった40代男です。
この歳で全くの無資格、未経験で仕事をするので正直、不安の方が大きいです。

そこでご質問なのですが、宿直勤務では1時間の休憩時間のみで仮眠時間は無いことが契約書に書かれていました。
3日に1日の勤務、月に夜勤7回、宿直勤務4回程度とはいえ24時間起きていられるのか業務内容より不安でなりません。
この様な現場では皆さん、1人現場ゆえに待機時間に軽く居眠りでもして乗り切っているのでしょうか?

こういった現場の話を聞いたことがあれば是非とも教えて下さいませ。
ちなみに警備員時代に宿直勤務の経験(仮眠時間あり)はございます。
他では聞くことができないため、ご意見、ご感想をお聞かせ頂けましたら幸いです。

返信する
にゃんこ

もんさん

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。。。
今更ではありますが、お返事させて頂けたらと思います。

>私は先日、某不動産系列のビルメンに入社が決まった40代男です。
>この歳で全くの無資格、未経験で仕事をするので正直、不安の方が大きいです。

某不動産系列のビルメン会社に入社が決まったとのこと本当におめでとうございます!
企業名をお伝えしなくても、多分あそこだろうなと検討がつくのと僕は当時落ちたので凄いと思っています(笑)

>宿直勤務では1時間の休憩時間のみで仮眠時間は無いことが契約書に書かれていました。
>3日に1日の勤務、月に夜勤7回、宿直勤務4回程度とはいえ24時間起きていられるのか業務内容より不安でなりません。
>この様な現場では皆さん、1人現場ゆえに待機時間に軽く居眠りでもして乗り切っているのでしょうか?

仮眠時間がない現場というのは今まで経験がないのと、今の会社の他の現場でもないですね。。。
おそらく、皆さんなるべく夜間に仕事は入れずに緊急時動けるようにして軽く居眠りぐらいはしていると思います。
それじゃないと正直持たないと思いますね。

とりあえず、現場に入ってみて先輩社員に宿直勤務の夜間の時間はどういう感じで過ごしているか確認した方が良いと思います。

もし、本当に仮眠なしでずっと働いているようであれば、ずっとその現場で続けるかは考えた方が良いかもしれません。
体を壊してしまったら何のために働いているのか分からなくなります。

ただ、某不動産系列のビルメン会社になると沢山現場を持っていると思います。
それなので会社の雰囲気が嫌でなければ、会社を辞める前に人事や直属の上司に異動希望を出して別の現場に移動させてもらうことをオススメします。

仮眠時間が無いことが契約書に書いてある現場というのは今までに経験がないので、あまり参考にならなかったかもしれません。
あまりお役に立てず、申し訳ございませんでした。。。

返信する
にゃんこ

うさぎさん、こんばんは。だいぶお返事遅れてしまって申し訳ありませんでした。。。(><) この度も僕の書いた記事を読んでいただきありがとうございます! >オフィスビルだと、夜間は人がいなくなる分、自由な時間もあるようですが、 それでも24時間の勤務というのは 慣れるまで長く感じそうですね。 休憩や仮眠時間を除いて考えても、 私のようなOLの2倍の勤務時間と 思うと、ビルメンさんは体調管理が 大事だなあと思います。  24時間勤務は確かに最初は慣れるまで長く感じましたね〜。今は慣れましたが、最初は長いな〜と思っていました。(笑)宿直勤務の日を突然変わってもらうということは難しいので、確かにビルメンは体調管理が重要ですね!! >普段ビルメンさんが常駐している監視室やその中にある仮眠室には 私達は入出できないので、かなり興味があります(笑)あ、正確には、うちの職場は指紋認証システムを採用しているので、その指紋登録の時だけは監視室に入ることが出来たんですが(笑)  監視室とか、仮眠室は普段ビルメン以外は入れないですもんね!少し入っただけではどんなことやってるのか分からないですよね。僕もビルメンになる前はどんな感じなのか気になってました!!言葉だけだとイメージしにくいので、またコーヒーブレイク的な記事として書かせていただきますね! >コメント欄で申し訳ないのですが、 1つビルメンさん関係で職場で ショックなことがありました! 実は私の職場、今年の4月から、 オフィスの共有部分以外の電球交換は、 ビルメンではなく、各研究室ごとに 行うというふうに変わってしまいました(涙) ただでさえ、LED電球なので数年に1度レベルのことだったんですが、これからは電球が切れても、ビルメンさんにお願いできないんだ~と思うとぷちショックでした。きっと、独立系の会社(毎年入札)なので、契約内容というか業務内容に変更があったんでしょうね。働くビルメンさんとしては、電球交換の負担は減るからいいのかもしれませんが、ビルメンに恋するうさぎとしてはショックでした。 それはショックですね。。。おそらく、うさぎさんの仰る通り、契約内容というか業務内容に変更があったんでしょうね。 LED電球なら、本当に仰る通り数年に1回レベルだと思うので執務エリアも担当してもいいと思うんですけどね〜管球交換はビルメンの基本業務ですしね。。。 (僕の現場は館内全てが範囲なのと、蛍光灯だらけなのでほぼ毎日お邪魔して交換させていただいています。) お気に入りのビルメンさんと会えたり、話すきっかけは減ってしまっているとは思いますが、辞めたりビルメン会社が変わらない限り、チャンスはあると思います!! 個人的にうさぎさんの恋愛を応援しているので、何かチャンスがあることを祈っておきます。(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です