ビルメン(設備管理)になるには都会じゃないと無理なの?

ビルメン(設備管理)になるには都会じゃないと無理なのか説明している記事のサムネイル画像

現役ビルメンブロガーのにゃんこです。
 

 

7月ブログ更新できてなくてすみません。。。汗
 
本記事はこれからビルメンになりたいと思っている方に見て欲しい記事になります。
 
もしあなたが将来的にビルメンになりたいと思っている場合は本記事を見てみてくださいね。
 
 

都会じゃないとビルメン(設備管理)になれないという訳ではないが、都会の方がビルメンになりやすい。

ビルメン(設備管理)になるには都会じゃないと無理なのか説明している記事の画像1

田舎はビル、ホテル、商業施設、病院が都会に比べて少ないため、ビルメンの求人も少ない傾向にあります。

 
参考までに僕の地元も田舎なのですが、ビルメンの求人はたった数件だけでした。。。涙
 
都会じゃないとビルメンになれないという訳ではありませんが、都会の方がビルメンになれる確率は上がります。
 
 
 
何かしら家庭の事情で地元を離れられない事情がある場合以外は思いきって都会に出てくることをオススメします。
 
 
 
 

関東圏、関西圏、愛知、福岡辺りがビルメンの求人が特に多い傾向にある。

 ビルメン(設備管理)になるには都会じゃないと無理なのか説明している記事の画像2
ビルメンの求人は関東圏(東京、千葉、神奈川)、関西圏(兵庫、大阪、京都)、愛知、福岡が特に多い傾向にあります。
 
あなたがビルメンになりたいと思っているなら、関東圏(東京、千葉、神奈川)、関西圏(兵庫、大阪、京都)、愛知、福岡辺りで求人を探されることをオススメします。
 
ちなみに、ビルメンの求人を探すにあたって、オススメの転職サイト、転職エージェントをまとめた記事があるので良ければ一緒に見てもらえたら嬉しいです。
 
 
 

 

 

補足:ビルメン(設備管理)に転職したいなら資格を取っておくと有利になる。

ビルメン(設備管理)になるには都会じゃないと無理なのか説明している記事の画像3

ビルメン業界は経験もですが、資格を特に重要視する業界です。

 
 
 
資格を持っていなくてもビルメンになることもできますが、資格が必須の場合の所もあります。
 
僕みたいに会社に入ってから取るのでも良いと思いますが、転職時に有利になるのでどちらかというとビルメンになる前に資格を取っておくことをオススメします。
 
お時間あれば、ビルメンに資格についてまとめた下記記事があるので見てもらえたら幸いです。
 
 

 
 

おわりに

 
最近、暑い日が続いていますね。
 
7月に夏風邪を引いてしまい、いまだに本調子ではなくしんどい毎日を送っています。泣
 
夏風邪は凄くしんどいので、ブログを読んでくれているあなたは気をつけてくださいね。(><)
 
 
また別の記事でお会いできたら嬉しいです!(^^)/

6 COMMENTS

rabbitgirl21

にゃんこさん、体調いかがですか?
夏風邪は辛いですよね。
それに宿直勤務もあると、なかなか
体を休めるのも難しそうです。
今年は梅雨が長くて、明けたと思ったらこの猛暑です。
私は8月になってから、夏風邪ではないものの、軽い熱中症気味
です。お互いにムリは禁物ですね。
私はこの1ヶ月の間に特に大きな変化はないものの
ビルメン君の情報はいくつかゲットしました(笑)
ビルメン君の上司のおじいさんと話す機会があって
教えてもらった事なので直接じゃないんですが。。
独立系のビルメン会社から派遣されている
正社員で、第3種電気主任技術者の資格を
持っているそうです。そして、基本的に転勤は
ないそうです。
電気主任技術者の資格を持っているということは、
いつかは、待遇の良い系列系ビルメン会社に
とらばーゆしてしまいそうな気もしますが(笑)
また動きがあったらお知らせします!

返信する
zakki-blog

うさぎさん、コメントとお気遣いありがとうございます!!
夏風邪は思った以上にしんどいですね。。。うさぎさんの仰るように梅雨が明けたと思ったらすぐ猛暑がやってきましたね。。。
そのせいで体調崩してしまったようです。汗
うさぎさんも軽い熱中症とのこと、ご自愛ください。
例のビルメンさん、第3種電気主任技術者の資格を持っているんですか!優秀な方なんですね!!僕も取りたいと思っているのですが、難しい試験で中々取るのは時間がかかりそうです。(><) あと、おそらくではありますが、うさぎさんの職場の研究機関の電気主任技術者として選任されているため基本的に転勤はないとのかなと思います。基本的にビルメン会社では数年〜5年で人事異動があるのですが、電気主任技術者の資格を持って選任されて働いた場合は中々異動させないということがありますね。 (その人を異動させる代わりに、電気主任技術者の資格を持っている人を連れてこないといけないため) 電気主任技術者を持っている方はどこのビルメン会社でも来てくれとお誘いがあるので、その方が転職しないことを祈るばかりです。。。(><) >また動きがあったらお知らせします! はい!また、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです!(^^)

返信する
rabbitgirl21

にゃんこさんお返事ありがとうございます!
今日も暑いですね。
その後体調いかがですか?
やっぱり第3種電気主任の資格は難易度がかなり高いもの
なんですね!合格率も1割程度のようで。
先日また、ビルメンのおじいさんと話す機会があっ
たんですが、なんとビルメン君は今月末に行われる第2種電気主任技術者の試験も受けるそうです(驚)
ビルメンおじいさんの話では、「第3種の資格があるなら、
実務経験が5年あれば、認定という形で第2種の資格が
取れるかもしれないのに、5年も待てないんだとさ」
と!!
これだけ積極的に資格を取ろうとしていて、
今独立系にいるということは、転職狙ってそうです
よね(笑)
そのおじいさんの話では、来年自分が定年退職するから、
そうしたら、ビルメン君が管理マネージャーになる
んじゃないか?と言っていましたが、ここは1つ、
私もボヤボヤしている場合じゃないなぁなんて思ってます(笑)
にゃんこさんもお忙しいと思いますが、
また、ブログで色々教えて下さいね!!
ではでは!

返信する
にゃんこ

うさぎさん、本当にごめんなさい!
お返事送ったつもりが送れていませんでした!!
今はもう体調元通りになりました!ありがとうございます!!
第3種電気主任技術者の資格は持っていたら、ビルメン業界ではエリートとされますね〜。
仰る通り、試験だと合格率1割ぐらいで難関資格といえます。
ただ、おじいさんが言っているように実務経験を積めば
経済産業大臣から認定という形で取る裏技もあります。
ほとんどのビルメンは試験では取れないのでそうやって取っています。(笑)
しかし、第3種だけでも凄いのに、第2種電気主任技術者の資格も取ろうとしてるんですか!!
マジで凄いです。。。Σ(・□・;)
ビルメンで第2種電気主任技術者の資格が必要となる現場はドーム球場くらいなので
転職も考えている可能性もあるかもしれません。。。
例えば、電力会社、工場の設備管理、電気保安協会などです。
まあただ、ビルメンの管理マネージャーなど責任者になるためには
実務経験もですが、資格が必要になる場合がほとんどなので
第2種電気主任技術者を取ろうとしている可能性もあります。
お気に入りのビルメンさんが管理マネージャーになったら
うさぎさんと会う可能性も増えるかもしれないので
後者の方であることを祈っておきます。
今回も長文にてコメントありがとうございました!(^^)

返信する
rabbitgirl21

にゃんこさん
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
夏風邪もよくなられたようで、よかったです。
私も少し涼しくなってきて、元気になってきました♪
明日から1週間遅めの夏休みを取得予定なので、テンションも高めです(笑)
第2種電気主任技術者が必要になるのは休場ぐらいなんですね。ネットの情報など
色々見ていると、第3種を持っていれば、
十分ビルメンとして安泰のような感じがしますね。
また、ブログの更新楽しみにしています。

返信する
zakki-blog

うさぎさん、またお返事遅くなってしまって申し訳ありません。
(´;ω;`)
夏休みはいかがだったでしょうか?社会人になると長い休みはほとんどないのでテンション上がりますよね。
僕が務めているビルメン会社だと球場くらいしか聞いたことがないですね…。ビルメンならほぼ第3種のみで問題ないと思います。
なので、お気に入りのビルメンさんはかなり上昇志向のあるお方なのだと思いますね!(僕も見習わないと…笑)
最近ブログ更新できてなくてすみません、また記事更新したときなど見てもらえたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です